画像可掲示板

79576

気比神宮 - kurihara

2018/08/10 (Fri) 06:54:02
*.mesh.ad.jp

敦賀の 気比神宮の 横顔 です。

Re: 気比神宮 - kurihara

2018/08/10 (Fri) 06:57:37
*.mesh.ad.jp

気比神宮の 柱の下からの 景観です。
松尾芭蕉の 奥の細道の 出発点が ここからだそうで
境内には 松尾芭蕉の 記譜 が 何個か 石碑に
残されています。

Re: 気比神宮 - コスモス

2018/08/11 (Sat) 04:46:08
*.odn.ad.jp

<引用>

俳人・松尾芭蕉の「おくのほそ道」。この旅で彼が敦賀の地を踏んだのは、1689(元禄2)年旧暦8月(現在の9月終わり頃)のこと。旧暦8月14日から16日の敦賀滞在で、氣比神宮~金ヶ崎~金前寺~色ヶ浜~本隆寺を渡り歩いた松尾芭蕉。

<引用>

それが俳聖・松尾芭蕉(まつおばしょう)、そして東北と北陸の旅の記録をまとめた書が『奥の細道』です。

『奥の細道』では、江戸の深川(ふかがわ)を出発し、日光、松島、平泉(ひらいずみ)まで行き、山形を通って新潟から金沢に入るルートを通ります。その後、敦賀(つるが・現在の福井県)に行って大垣に到着。そして、伊勢に向けて出発するまでが『奥の細道』に書かれている内容です。

とあり、おそれながら(笑)敦賀には、1689年8/14~16まで滞在したけど、出発点は、どうやら江戸深川だった様ですね^^

でも確かに敦賀でも数句詠んでおり、句碑がたくさんあったのもうなずけます^^

昨日、家事をしながら何気にTVを見たら、高校野球で、
ナント「敦賀気比」高校が出ていました・・何たる偶然(@_@)
ピッチャーが、交代しちゃったけど交代前のピッチャーが、
すごい勝気なお顔立ちで勝てるかもっと思ったけど残念でした・・・負けちゃいました!!

お写真・・どれも素敵なアングルで画像のお届け感謝ですm(_ _)m またお待ちしております(^^)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.